PoolWoolTool’s blog

ジャンルフリー生活ログ

咀嚼不要食

野菜ジュース 材料 小松菜:1株 りんご小:1個 生姜:薄切り1枚~お好み 酢:小匙1~お好み オリーブオイル:お好み スパイス・ハーブ:お好み 作り方 野菜を適当な大きさに切る。 材料すべてをジューサーやミキサーなどで液体状にする。 備考 りんごをおろ…

ダロワイヨのペペロンチーノ風マカロン

ペペロンチーノ風マカロン。マカロンというからには甘いだろうが、甘いペペロンチーノとは?味が想像できないので、食べてみた。一口かじると、マカロンとしてはもちろん食べたことない味だが、何かに似ている。しかしこれはペペロンチーノではない。これは…

上野千鶴子、田房永子「上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください」大和書房, 2020

「上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください」を読んで。

Voice of Cards ドラゴンの島 (2021)

こんな人におすすめ 安元洋貴が好き 軽いRPG風ゲームがしたい 概要 安元洋貴がGMを務めるTRPG風ゲームと紹介され、GMがいるテレビゲームとは?と興味を持ってSteamで購入。のんびりプレイして1周目は12時間くらい(うろおぼえ)、全実績解除時点のSteamプレ…

バランス栄養食COMPの効能

「バランス栄養食COMP」とは、1日分のカロリーをCOMPで摂取すれば、必須栄養素を満点摂取できる食品のシリーズである。粉末、グミ、アイスなど、種類が色々ある。これが意外にもQOLを手軽に上げたので、私はCOMPの粉末タイプTBを愛飲している。粉末タイプは…

ブレイディみかこ「ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカル・レポート(第2版)」岩波書店, 2016

感想 政治というものが、伝統ある席取りゲーム以上に見えなくて、我が事としての関心が持てない私が、政治について何か考えてみたくなる気持ちになった。読むきっかけは全くそんなものではなく、ただ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」が面白か…

大森望編「ヴィジョンズ」講談社, 2016

概要 ヴィジョンをキーワードに、宮部みゆき、飛浩隆、木城ゆきと、宮内悠介、円城塔、神林長平、長谷敏司の7名による小説6編と漫画1話のSFアンソロジー。 感想 最後に読んだ編集後記によると、全く別々に執筆された小説のようだが、前の作品を連想すること…