PoolWoolTool’s blog

ジャンルフリー生活ログ

バランス栄養食COMPの効能

 「バランス栄養食COMP」とは、1日分のカロリーをCOMPで摂取すれば、必須栄養素を満点摂取できる食品のシリーズである。粉末、グミ、アイスなど、種類が色々ある。これが意外にもQOLを手軽に上げたので、私はCOMPの粉末タイプTBを愛飲している。粉末タイプは、水を加えてよく撹拌した後に飲むだけという本当にシンプルなもの。調理がシェイカー1つで済むので、片付けも簡単。販売サイズがkcal表示なところに、大真面目にもドライにも思えるユーモアを感じて気に入っている。

 合理的な栄養摂取をコンセプトにした食品は色々あるが、合理性の意味合いだったり、重視する栄養素だったり、意外と多様でおもしろい。COMPの場合は、趣味に没頭しつつバランスの良い食生活を送りたい開発者の個人的の需要に端を発して設計されたとのこと。kcal表示はコンセプトの端的な表現として合点した。

 余談だが、開発者の趣味はプログラミングだそうで、COMPの各製品にもバージョンがあり、バージョンアップがある。2022/1/3現在、TBはv5.1.である。

www.comp.jp

私が感じたCOMPの効能

  1. 必要なものを摂った満足感
     食事を抜いたり、バランスの悪い食事を摂ることにより、自らの健康をないがしろにしたことによる一種のうしろめたさから解放される。ジャンクなものが食べたいとか、食事に手間ひまかけたい気分の真逆の気分の時に好適。
  2. 食事へのリソース割り当てが楽しい
     調理時間が短く、後始末もシェイカー1つで簡単。それで十分な栄養とカロリーが摂れる。よって、やりたいことに時間を割きたいので食事はCOMPで済ますと決めれば、やりたいことを時間いっぱいできる上に、自分の英断に気分がよくなる。
  3. 非常食
     賞味期限は未開封で製造日から6ヶ月、常温保存。バッグは950g/4000kcalなので、2~3日程度の基礎代謝を賄える。水はもともと必須として、COMPを備えておけば万が一にもCOMPでどうにかなるという安心感がある。

実は、健康面での効能は、もともと著しい問題のある食生活でもなかったこともあってか、特に感じていない。むしろ、COMP導入前は食物繊維を多めに摂る食生活だったためか、COMP導入後は相対的には便秘気味になったと感じているものの、特に対処が必要なことにはなっていない。

私の飲み方

標準的な方法で、特に変わったことはしていない。

  1. 400kcal相当のTBを公式シェイカーに注ぐ。公式スコップだとすりきり2杯 or 1 PACK。気分で量を変える。
  2. シェイカー8分目くらいにまで水を加える。振る前の時点で、全体で450~500mlにする。
  3. 5秒ほどよく振る。ダマになりやすいのでコツがいる(参考情報参照)。振った直後は、全体で400~450mlくらいになっている。
  4. 一気に飲む。
  5. シェイカーを洗う。

味の感想

 すごくおいしいとは言わないが、工夫しないと飲めないというほどまずくはない。割り切った食事としてはありな味だと思う。

 標準タイプTBは、調整豆乳に似た風味と甘みを感じる。豆乳に比べると、少々粉っぽいのと、攪拌によって空気を含むためか、もったりしている。豆乳似てはいるが、コクがないので、豆乳代わりにコーヒーに入れると、薄まったコーヒーという感じになって、合わない。粉そのものに飲み物を加えて混ぜるというのはやったことがない。
 糖質調整タイプLCは、ミルキーな風味で、しっかり甘い味がする。LC用にフレーバーパウダーがあるが、LC単体でも私には甘く、食事としては飲みにくかったので、試していない。

参考情報

  •  ダマにしないコツ: 私は主に2を採用。
    1. まずシェイカーに水を100ml程度入れた後にCOMPを注ぎ、改めて水を適量加えてから振る。
    2. まずCOMPを容器に注ぐ。水を加えてから振るところまでをできるだけ短時間で済ます。つまり一気に水を注いでなるべく早く蓋をしてすぐに逆さに構えて向きを変えつつ5秒ほどよく振る。
  • 腹持ち:飲んでしばらくすると空腹感はなくなるが、満腹感はない。牛乳や豆乳と同じ程度で。見た目通りの腹持ち。私は腹持ちは重点を置いていないので、気にしていない。
  • 粉末タイプの販売サイズは400kcalのPACKSと4000kcalのBAGSの2種類。BAGSはTBのみ。TBは主に味で選んだが、BAGSという選択肢があり、気分で量を選べるのも良かった。BAGSは、TB v5.1.公式のスコップを使うと、2杯すり切りで400kcal = 95g程度となっている。ちなみに、公式スコップは幅約6cmと大きいので、このスコップでそのまま注げる容器があると便利。公式シェイカーはもちろんぴったり入る。

www.comp.jp