PoolWoolTool’s blog

ジャンルフリー生活ログ

ダロワイヨのペペロンチーノ風マカロン

ペペロンチーノ風マカロン。マカロンというからには甘いだろうが、甘いペペロンチーノとは?味が想像できないので、食べてみた。

一口かじると、マカロンとしてはもちろん食べたことない味だが、何かに似ている。しかしこれはペペロンチーノではない。これは何だろう。

親しんだ甘いマカロンの皮の味わいと同時に、案外ちゃんと塩気がするガーリックバターとバジルの香りが広がり、後味は少しピリッとする。これはしょっぱい系のクッキーに通じるものがある。強く感じるバジルの香りがトマトバジル風味、ピリッとした後味は黒胡椒風味のクッキーを彷彿とさせる。

クリームの風味はこれはこれで悪くないが、マカロンなので皮が甘い。ユニークとではあるが、クリームと皮があまり調和していないと感じた。クリームだけで言えばお酒が合うかもしれないが、皮はそうでもなさそうで、合わせる飲み物が悩ましい。

何より、ペペロンチーノといえばオリーブオイルとにんにくと唐辛子だが、ペペロンチーノ風マカロンはガーリックバターとバジルと胡椒感。バターの風味がしっかりしているのはバタークリームとしては良いが、ペペロンチーノを期待していると違和感が大きい。ジェノベーゼ風だったらもう少し馴染んだかもしれない。

もう一度食べたいとは思わないが、変わり種マカロンとしておもしろかった。